babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

ナットレイを軸にしたデッキを作りたい【ポケカ】

今日から日本シリーズが始まりましたね!!

広島ファンの僕にとっては目を離せない日本シリーズです🎌

頑張れカープ

 

今日僕はフリー対戦をしに京都のカードショップに行ってました

京都の四条周辺が非常に混雑していたので

「休日はすげえなあ」

なんて思って歩いていたらなんと今日は南座新開場祇園お練りの日でした!

 

まあそれが何なのか知りませんが。わら

 

いろんなポケモンと対戦してた中で面白そうなポケモンを見つけました!

 

そのポケモンは...

 

 

 

 

ナットレイ!!!!!

f:id:jjjjkan:20181027225525j:plain

ダークオーダーで出た時に鋼ポケモンではニダンギルに注目していたため、今日までナットレイがどんなポケモンなのか知りませんでした💦

今日そのナットレイと対戦した時に使い方によっては面白いポケモンになりそうに感じました

 

ナットレイの特徴としてはスローンポッドスロー

このワザは無色エネルギー3つで打つことができます

バトルポケモンに80ダメージ与えるだけでなくベンチのポケモン一匹に対してはがねエネルギーの数×20のダメージを追加で与えることができます

 

例えばはがねエネルギー3枚で攻撃した場合はバトルポケモンに80ダメージとベンチのポケモン一匹に60ダメージとなります

はがねエネルギー1枚とダブル無色エネルギー2枚で攻撃した場合はバトルポケモンに80ダメージとベンチのポケモン一匹に20ダメージになります

この威力はグレイシア GX

f:id:jjjjkan:20181027230341p:plain

ブラッキー GX

f:id:jjjjkan:20181027230424p:plain

に比べると10ダメージずつ低くなります

しかしナットレイは非GXポケモンであるため明確に差別化することができます

バトルポケモンに攻撃を与えつつベンチのたねポケモンを倒していくという動きができ、一気にサイドを2枚とるということも期待できます

 

 

次にナットレイと相性の良いポケモンについて

相性の良いポケモンとしては何と言ってもジバコイル

f:id:jjjjkan:20181027231208p:plain

特性マグネサーキットで一気に多くのエネルギーをつけれます

はがねエネルギーを4枚以上つけることももちろん可能であるため相手のベンチポケモン大量ダメージを与えることが期待できます

またGX ポケモンではないため HP が少し低いですが気絶させられた場合もマグネサーキットにより次のナットレイすぐに準備することができます

 

 

トラッシュからエネルギーを回収するカードとしてテンガン山とも非常に相性が良いです

f:id:jjjjkan:20181028005246p:plain

 

逆にナットレイの対策としてはゴーリキーが非常に有効です

f:id:jjjjkan:20181028005344p:plain

特性におうだちによりベンチポケモンがダメージを受けなくなります

めちゃ強いですね

 

ゴーリキーの特性はいろんなデッキに対して有効な気がします

次はゴーリキーの考察でもしようかなぁ...

 

おやすみ