babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

動物園で一番目立つのはキリン🦒【ポケカ】

昨日普段行かないお店でお酒を飲みたいなあと京都の木屋町というところをぶらぶらしてました

そこで人一人がやっと通れる程細くて狭い道に入った時に小さな居酒屋を見つけました

入ってみるとテーブル席が3つとカウンター席が4席という非常に狭いお店で腰の曲がったおばあちゃんが一人で切り盛りしてました

すごいなあと思いながらとりあえず瓶ビール1つ注文すると

「書いて!」

と言われて

「えーっと、どういう意味ですか?」

と聞き返すと

「伝票に書いて持ってきて!」

って言われて

「俺はこの店のホールか!」

って感じでした。わら

f:id:jjjjkan:20181018120147j:plain

普段スーパードライを飲んでいますがここのお店はKIRINラガービールでした

たまに違うビールを飲むのも新鮮でいい🍺

 

そこで今日はキリンつながりでキリンリキについて考察します

f:id:jjjjkan:20181019105009j:plain

キリンリキの特徴は何と言ってもロストおくり

f:id:jjjjkan:20181018120345p:plain

最近ではトラッシュをうまく活用するデッキが多いので相手の邪魔をするカードとして意外と活躍できるかもしれません

例えば最近いろんなデッキに登場するアーゴヨンカラマネロ

f:id:jjjjkan:20181018120556p:plain

トラッシュからエネルギーを加速するためキリンリキを使ってるトラッシュのエネルギーをロストに送ってしまえばエネルギー加速ができなくなり相手のペースを乱せます

 

他にはエレキパワーです

f:id:jjjjkan:20181018121745j:plain

雷デッキにおいてエレキパワーは非常に重大な役割!!

特にデンリュウ GX デッキです!

f:id:jjjjkan:20181018121724p:plain

このポケモントラッシュにあるエレキパワーを好きなだけで手札に持ってくる

このポケモンが入っているデッキは

「後で回収できるからいいや~」

って感じで容赦なくエレキパワーを使ってきます。わら

そこでトラッシュのエレキパワーをロストに送ることができれば手札に戻されることもなく非常に優位に立ち回れるかもしれません

 

この間東京で開催されたCL(チャンピオンズリーグ)で好成績を残したアローラナッシー

f:id:jjjjkan:20181019174617p:plain

このカードはたった1エネルギーで20+トラッシュにある基本エネルギーのタイプの数×20のダメージを与えることができます

非常に強力な技ではありますが、キリンリキによりトラッシュの基本エネルギーをロストに送ってしまえば一回で攻撃力を40下げられます!

しかもこのデッキは基本的に6種類程度しかエネルギーを入れないため、再びトラッシュに基本エネルギーが溜められる心配もありません

アローラナッシーデッキには非常に強力です!

 

次に新弾ダークオーダーで頭角を現したゾロアーク

f:id:jjjjkan:20181019175519p:plain

 

こちらはトラッシュにあるポケモンの枚数×20のダメージの与えてきます

こちらの場合もキリンリキで攻撃力を下げることが可能ではありますが、ポケモンを気絶させることですぐに攻撃力が上がってしまうため、残念ながらあまり効果的であるとは言えません😂

 

 

キリンリキ超爆インパクで登場しました

そこで同じ超爆インパクトで登場したMISSINGを持つアンノーンとの組み合わせも考えられます

>あまりお勧めはしませんが...わら

f:id:jjjjkan:20181018122309p:plain

ケララッパと組み合わせて相手のサポートをトラッシュに送りアンノーンの特性MISSINGでトドメを刺すという戦い方になります

f:id:jjjjkan:20181018122353p:plain

他のデッキとは全く異なる戦い方になるため、少し興味深いです

でもサポート12枚ってデッキのサポートほぼ全部じゃねーかって感じですね。わら



キリンリキ無色エネルギーだけで攻撃できるのでどのデッキにも採用しやすい !

皆さんもたねポケモンが足りないなあなどと感じた時は採用してみてくださいね。

 

この記事を書いてて思ったんですがキリンリキ動物園の麒麟ラガービール伝説の生物の麒麟だから全然違いますね。わら

f:id:jjjjkan:20181018124313p:plain

 

おやすみ