babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

たねポケモン10枚ならテテフ1枚!?【ポケカ】

新潟のチャンピオンズリーグ無事申し込めました!

「なんで開催地新潟なんやろ?京都からやったら1回東京出なあかんやんけ。しかもなんでこの時期やねん。もうちょっと遅かったらついでにスノボもできんのに」

なんて思いながら申し込みました。わら



新潟大会に向けてデッキ構築を考えている時に友人に、

「デッキにツボツボが1枚だけ入っている場合にサイド落ちする確率を調べて欲しい」

と頼まれました

 

f:id:jjjjkan:20181029222242p:plain

確かにツボツボの特性「なましぼり」を使ってエネルギーをトラッシュするデッキの場合ツボツボを何枚デッキに入れるか悩みますよね

カプテテフに対しても同じことが言えます

 

 

そこで今回はツボツボ(カプテテフ)が一枚だけデッキに入っている時に何パーセントの確率で使えなくなるかを調査しました

 

この検証で大事になってくるのはデッキ内に含まれるたねポケモンの枚数です

たねポケモンが少なく初期手札がツボツボ(カプテテフ)のみになってしまいツボツボ(カプテテフ)スタートとなっては意味がありません

※初手のバトル場がカプテテフになってしまう場合の確率に関しては以下のページで考察しております

https://gangar.hatenablog.com/entry/2018/10/22/190000

 

そこでデッキ内に含まれるたねポケモンの枚数に対するツボツボ事故率を計算します

ツボツボ事故率の定義は

・ツボツボ(カプテテフ)が初手でバトル場に出てしまう

・ツボツボ(カプテテフ)がサイド落ちしてしまう

この2つとします

 

 

計算結果は以下のようになりました

たねポケモンの枚数  ツボツボ事故率

たねポケモン1枚       100.0%

たねポケモン2枚       約47.3%

たねポケモン3枚       約30.2%

たねポケモン4枚       約21.9%

たねポケモン5枚       約17.2%

たねポケモン6枚       約14.2%

たねポケモン7枚       約12.3%

たねポケモン8枚       約11.0%

たねポケモン9枚       約10.1%

たねポケモン10枚     約9.4%

たねポケモン11枚     約9.0%

たねポケモン12枚     約8.7%

たねポケモン13枚     約8.6%

たねポケモン14枚     約8.5%

たねポケモン15枚     約8.4%

たねポケモン16枚     約8.4%

たねポケモン17枚     約8.5%

たねポケモン18枚     約8.6%

たねポケモン19枚     約8.6%

たねポケモン20枚     約8.7%

 

この結果からたねポケモン9枚以下の時は10%を超える数値を示し

たねポケモン12枚以上になると確率はおよそ8.5%ぐらいに落ち着くことが分かります

 

たねポケモンが12枚以上いればツボツボ(カプテテフ)一枚でも安心かもしれません

 





皆さんこの結果をよく見てください






よーく見てください










 

気づきましたか?





たねポケモンを増やすことでツボツボ事故率はどんどん減るのかと思いきや、たねポケモンの枚数15枚を極小値として徐々に増加していることがわかります

 

一瞬計算ミスかとも思いましたが、手札にたねポケモンが来なければ勝負が始まらないことが原因となりこのような結果になっていると考えられます(もしかしたら計算ミス)



ちなみに同じ手法でポケモンが60枚の時まで計算した結果が次のようになってます

 

f:id:jjjjkan:20181029222954p:plain

(見やすさのためたねポケモンの枚数8枚から60枚までを表示してます)

 

やはりポケモン15枚の時に極小値を取りそこから徐々に増加するグラフになってます

 

なんだかおもしろい結果ですね



この計算結果の妥当性について

たねポケモンが55枚以上の時のツボツボ事故率がちょうど10%となっております

たねポケモンが55枚以上の時は初手ツボツボがなくなるため次の単純な計算が可能になります

(6/60)×100=10

(デッキ60枚の内サイド落ちが6枚)

これと計算結果が一致しているためおそらく計算手法は合ってるかな。



 

計算するのは好きですがやはり頭を使うと疲れます💧

「なましぼり」ってなんか「一番搾り」みたいですよね。

f:id:jjjjkan:20181029223236p:plain

今日はビールでも飲んで早く寝ようかな🍺

 

おやすみ