babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

カビゴンGXって使えんの?【ポケカ】

 

今日は朝の7時半から研究室対抗のフットサル大会に参加してきました⚽️

前半12分後半12分をフルで参加。

日頃運動していない僕にとってフットサルはかなり過酷で、後半12分はほとんど動かずにゴール前でじーっとディフェンスしてました。わら

用意されてたゴールがすごく小さかったのでこんなのカビゴン一匹いれば絶対決まらないなぁなんて思ってました

f:id:jjjjkan:20181023133126j:plain

 ※画像はイメージです

 

そこで今日はカビゴン GX について考察してみたいと思います

f:id:jjjjkan:20181023133230j:plain

なんだか無色エネルギーがサッカーボールに見えます。わら

カビゴン GX は非常に個性の強いポケモン

まず3エネのワザ「たおれこむ」と GXワザ「ほんきをだすGX」は、打つと自分がねむり状態になってしまいます!

普通に考えたら迷惑なワザです😰

しかし5エネのワザ「とどろくいびき」ねむり状態でなければ打てないという仕様です

 

おそらくこのポケモンの使い方は「たおれこむ」か、 「ほんきをだすGX」をうってカビゴン GX をねむり状態にし、次のターンに「とどろくいびき」をうつという使い方です

しかし、次の攻撃までにはポケモンチェックが2回あるため2回連続でコイントスを失敗しなければなりません

確率的には1/4ですね😥

 

そこで登場するのがスリーパーです

f:id:jjjjkan:20181023133939p:plain

特性グッナイベイビーにより自分のポケモンをねむり状態にすることができます

これで毎ターン確実に「とどろくいびき」を打つことができます!

 

しかしこのスリーパーはサンムーンのカードではないため使用できません。わら

現在のレギュレーションで使えるカードで自分のポケモンをねむらせるというものは探した限りではありませんでした。(調査不足でしたらすみません)

そのため現在のレギュレーションでカビゴン GX を使用したければ1/4を引き続けるしかありません

なんというギャンブルポケモン🎰💸💸

 

ねむり状態でしか攻撃できないポケモンとして他にネッコアラがいます

f:id:jjjjkan:20181023134353p:plain

しかしこちらは特性を使って自分のターンに眠ることができるためカビゴンとは大違い

カビゴンGXにも特性ぜったいねむりがあったらよかったのになあ...

 

まあでもノーマルポケモンということでどのデッキにも採用しやすいかと思いますので、もし機会があれば採用してみてください!

 

カビゴンの実際のサイズは 高さ2.1m重さ460kgということで実際の世界にいたらこのような感じになりますね

f:id:jjjjkan:20181023171113p:plain



おやすみ