babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

大事なカードのサイド落ちを防ぐには!?【ポケカ】

目次

 

はじめに

この間ウルトラシャイニーの新弾バトルに参加させていただきました🤗

 

15:00開催の大会で参加者は12名でした。

予想通りルガゾロマッシルガンウルネクが多かったですね。

 

そんな中僕はいつも通りのドンファンデッキに適当にGXポケモンを3種組み込んで参加

f:id:jjjjkan:20181114141403j:plain

 

順調に勝ち進み、次決勝戦というところで時間はすでに17:30になっていました⏰

 

18:00から予定を入れていたので決勝に参加すると確実に遅刻という状況

 

 

 

どうしよう、、、

 

 

 

遅刻するか、

 

 

それともフウとランを諦めるか、

 

f:id:jjjjkan:20181114141342p:plain

 

 

悩んだ結果僕はもちろん遅刻を選択😁

 

 

勝戦の相手はルガルガンマッシ

いつも通りやれば勝てるかなあなんて思いながら少し急ぎ気味にバトルを進めていくと、サイドを一枚も取ることが出来ずに負けてしまいました。わら

 

もったいない

 

負けた言い訳をさせてもらうとドンファンの進化前のゴマゾウが2枚サイド落ちしていたのです

4枚も入れてるのに、、、

次は保険でメタモン入れとこうかななんて思う

 

 

そこで今回は4枚積みのカードがサイド落ちする確率に関して考察します👊 

f:id:jjjjkan:20181114141629p:plain

 

たねポケモン以外のカードのサイド落ちを防ぐには!

まず4枚積みのたねポケモン以外のカードがサイドに落ちる枚数に対する確率です!

 

 サイド落ちの枚数

   0枚       64.3%

   1枚       30.9%

   2枚       4.5%

   3枚       0.2%

   4枚       0.003%

 

ここでたねポケモンかそれ以外のカードかを分けた理由がわからない方は以下をお読みください🙏*1

この結果から、サイド落ちする枚数はだいたい0枚1枚かなぁって感じですね。

 

3枚サイド落ちすることは100回に1回も無さそうなので安心です😋

シロナ3枚落ちとか怖すぎ。。。

 

たねポケモンのサイド落ちを防ぐには!

次にみなさんお待ちかねの4枚積みのたねポケモンがサイドに落ちる枚数に対する確率です!

 

この確率はデッキ内のたねポケモンの総数に依存するので、たねポケモンの総数で整理しました!

           サイド落ち枚数

たねポケモンの総数 0枚 1枚 2枚 3枚 4枚

4枚 70.8%  26.5%  2.69%  0.07%  0%

5枚 69.2%  27.5%  3.14%  0.11% 0.0008%

6枚 68.2%  28.2%  3.44%  0.14% 0.0013%

7枚 67.5%  28.7%  3.65%  0.16% 0.0017%

8枚 66.9%  29.1%  3.80%  0.17% 0.002%

9枚 66.5%  29.4%  3.92%  0.18% 0.0022%

10枚 66.2%  29.6%  4.01%  0.19% 0.0024%

11枚 66.0%  29.7%  4.08%  0.19% 0.0025%

12枚 65.8%  29.9%  4.13%  0.20% 0.0027%

13枚 65.6%  30.0%  4.18%  0.20% 0.0027%

14枚 65.5%  30.1%  4.22%  0.21% 0.0027%

15枚 65.4%  30.2%  4.25%  0.21% 0.0028%

16枚 65.3%  30.2%  4.28%  0.21% 0.0029%

17枚 65.2%  30.3%  4.30%  0.21% 0.0029%

18枚 65.2%  30.3%  4.32%  0.21% 0.0029%

19枚 65.1%  30.4%  4.33%  0.22% 0.0029%

20枚 65.1%  30.4%  4.34%  0.22% 0.0030%

 

こんな感じです。。

基本的にはたねポケモン以外のカードの時とほぼ同じですね。

1枚のサイド落ち確率は30%前後になるので、覚悟しておいた方がいいですね。

 

僕が恐れているたねポケモン2枚のサイド落ちに関しては4%前後

ただしたねポケモンの総数5枚から10枚のところで1%も変化

他と比べて大きな変化をしていますね

「たかが1%されど1%」

 

デッキに入れる枚数に正解はありません。この結果を見てどう考えるかはあなた次第です!!

 

 

 

 

はぁ。疲れた。

 

計算しすぎて頭がおかしくなったのか、たねポケモンの総数5枚で対象ポケモンのサイド落ちが2枚の確率が円周率に見えます。わら 

 

 

ビール飲も。

 おやすみ

 

🔻たねポケモンに関するいろんな確率が気になる方はこちら!

gangar.hatenablog.com

*1:ポケモンカードのバトルはたねポケモンが手札にいないと勝負が始まらないというルールがあるため、たねポケモンがサイド落ちする確率を計算する場合、初期の手札に関する確率も考慮しなければならないため、非常にややこしくなります。