babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

特性強くね?ヨノワール意外と使えるんじゃないか説。【ポケカ】

みなさんノワールって知ってますか?

 

ï¾ï¾ï¾ï½°ï¾

タイプ:ゴースト

種族値

HP   :45

こうげき:100

ぼうぎょ:135

とくこう:65

とくぼう:135

すばやさ:45

 

HPは低いもののぼうぎょ、とくぼうが高く

耐久力攻撃力が魅力的なポケモン

 

僕がBWのゲームをしていた時はトリックルームを使ったパーティーに組み込んだり、おきみやげとかかげうちなんかで見た目とは裏腹に起用な戦い方をさせてました。わら

 

結構気に入ってたんですよね

 

 

 

 

ただポケカでは全然活躍してない。。。

 

 

それが悔しいので今回はノワールの魅力について紹介します!

f:id:jjjjkan:20181110001021j:plain

ノワールは拡張パック『光を喰らう闇』で登場

当初は全く注目されておらず、残念ながら今も全く注目されていません。わら

 

 

ノワールヨマワルサマヨールからの2進化 

f:id:jjjjkan:20181110001332p:plain

この二体は特に強いわけでもないため説明省略。わら

 

ノワールはとくせい『やみのしょうたいじょう』が非常に個性的

f:id:jjjjkan:20181110001700p:plain

相手の手札を見て、その中のたねポケモン強制的にベンチに召喚させダメカンを3つのせるというもの

強制的に召喚させるって珍しい! 

 

これって使いようによっては意外と強いと思うんですよね

 

 

相手の手札を見ることができるのでそれに合わせてこっちの戦略を考えることができる

 

・相手が特定のデッキ対策でピン刺ししているポケモンを強制的に召喚させられる (イワークとか)

 

・相手の手札にあるカプテテフを無理矢理召喚させることでワンダータッチを封じられる

 

・バトルの終盤に相手のたねポケモンを召喚させ、グズマなどで呼び出してとどめをさすこともできます!

 

最後の使い方は本当に有効だと思います。

ノワールの攻撃力は30プラス相手のベンチポケモンの数×30なので最大で180ダメージ出すことができます!

これにとくせいの30ダメージと合わせると210になるのでたねポケモンなら基本的に倒せますね。

 

 

 

ここでこのポケモンを使う上で注意しなければならない点が二つあります。

①とくせいで召喚させたたねポケモン次のターンに進化するかもしれない

②とくせいを使ったら嫌でも召喚させなければならない

です

 

まあでも上の二つのような場合は相手が自分で召喚する場合が多いですね

 

 

 

 

 

こうやって見ると意外とヨノワール使えそうですよね。

 

でもまだしっくりくるデッキが思いつかないのでまた思いついたら作ってみようと思います。。。

 

おやすみ