babiblog

日常生活で面白いと思ったことに関する記事を書いていきます。

初投稿。愛するゲッコウガGX【ポケカ】

どうも初めましてかっしぃです!

初めての記事ということでまずは軽く自己紹介を。

僕は現在京都の大学院で学生をしてます

 

春から大学院に入ったのですが大学院生活は自分が思っていたよりもめちゃめちゃ

毎日Amazonプライムでドラマや洋画を見て時間をつぶしている時に偶然友人からポケカを勧められました。

初め聞いたときはポケカ?小学生とかがやるやつやろ?どーせすぐ飽きるわと思ってたのですが、初めてみると予想以上に面白く、気づいたら一日中カードをいじるほどドハマリしてました。わら

そこでSMレギュからポケカを始めた超初心者である僕が、自分なりにポケかについて考察してまとめさせていただきたいと思います

 

まず今回の記事は僕が愛用しているゲッコウガ GX についてです!f:id:jjjjkan:20181015160839j:plain

ゲッコウガ GX はケロマツゲコガシラゲッコウガという三段進化のポケモンでゲームでは水悪タイプです

僕は今上の写真のゲッコウガ GX を使ったデッキを組んでます

ゲッコウガ GX の魅力は何と言ってもゲコガシラはやてしゅりけんゲッコウガ GX のふうましゅりけんです!

4体のケロマツゲッコウガに進化させるだけで合計200ダメージを与えることができると言う非常に優れた効果です

このカードを使う上で非常に重要なポイントは相手のどのカードにダメカンをのせるかです

この点に関しては非常に頭を使います

相手のメインアタッカーを倒すのかそれとも補助のポケモンを倒すのか...

実際に僕も対戦するたびにどこにダメカンをのせるか迷っていつも後々後悔してしまいます

このカードと組み合わせるポケモンとして主流なのは何と言ってもグレイシアです

f:id:jjjjkan:20181015163606p:plain

グレイシアは特性いてつくひとみが強い

またイーブイからエネルギーをつけるだけで進化できるエナジーしんかも魅力的です

実際に僕もゲッコウガ GX とグレイシア GX を合わせたデッキを使っています

 

その他に僕が組み合わせたら面白いと思うカードいくつか紹介します

まずはアローラキュウコンです

f:id:jjjjkan:20181015163626p:plain

アローラキュウコンと言えばフェアリータイプが有名ですが水タイプにはポケモン GX から技のダメージや効果を受けないアローラキュウコンがいます

相手のGX対策としてこのポケモンを入れて見るのは面白いと思います

f:id:jjjjkan:20181015164333p:plain

またアローラロコンのみちしるべで好きなポケモンを2枚持ってこれることが非常に優秀であるため面白いデッキになると思います

 

次にホワイトキュレムです

f:id:jjjjkan:20181015163745p:plain

ゲッコウガ GX は三段進化のポケモンでふしぎなあめを使わないため展開が遅いです

ホワイトキュレムはたねポケモンでありながら炎エネルギーをつけることで160の火力が出るという特徴があります

草 炎 水のユニットエネルギーを入れることで非GXのたねポケモンアタッカーとしてうまく活用することができると思います

>アクアパッチなどでエネルギーをうまく回さねばなりません

 

 

最後にドンカラスです

f:id:jjjjkan:20181015163815p:plain

ドンカラスは無色エネルギー二つで10+相手の場のダメカンの数×10のダメージを与えることができます

ゲッコウガでダメカンをばらまきドンカラスでアタックするという理想的な動きができれば強い気はします

>そんなにうまくいくかはわかりませんが...わら

 

現在水タイプのゲッコウガ GX のみなので悪タイプのゲッコウガ GX も後々出てほしいなあなんて思ってます

おやすみ